桃色ウミウシ、桃子のつぶやき

なんだか面白い体験談が続々、愛したい事柄、旅、ティータイム、ハープ音楽など英語言葉を絡めたノンビリ屋さん、桃子のブログを発信します!

大型ガード犬のお世話係を、1ヵ月間! ~ Dog Sitting for a month in AUS!! ~ Part 3

Part 2の続き; 

さて、翌日の朝、早速ワンコ達を散歩に連れ出します。友人達はまだベットの中。朝食前に散歩に行くなんて滅多にないので、2頭とも喜んで付いて来ますが、Hudsonは途中で立ち止まりご主人達がいる家の方を見ています。気になるのは当然なので無理強いはしません。“That’s OK, Hudson. You stay. Morgan and I will see you soon.”  

散歩から戻ると友人2人とHudsonが待ってました。ワンコの朝ご飯を用意して、今度は桃子がご主人のコマンドを真似してエサをあげます。昨日と同じですが、今日から桃子に従わなければご飯は食べられません。お座りした後、お皿を置こうとするとMorganが立ち上がりました。私がお皿を素早く取り上げて “Sit !!” と命令し、2頭がお座りし直したら改めてお皿を置き、待たせます。食事の秘密の言葉を、強めにハッキリ言うとあっという間に食べてしまいました。桃子の2頭への明確な態度に、友人2人も “That was the one clear control we are expecting you.” と満足そうです。同じようにサーモンもあげて、ワンコ達の朝ご飯は終了です。

時どきワンコ達は、与えられるエサにあまり興味を示さず仕方なく食べている、または残す時があるそうです。そういう時は敷地内に別のおやつがあるらしく、スナックのブランド名は “Natural Ingredient, Yummy~!! (無添加、自然の旨味! サイコ~!!)” で、種類はいろいろあり、“Kangaroo (Roo; カンガルー)”、“Koala (コアラ)”、 “Possam (ポッサム)” 、“Wallaby (ワラビー)”、たまに “Magpie (マグパイ)” などなどのProduct of Australia (オーストラリア産)です。そんな時は見つけて古いバスタオルなどで包みゴミに出して欲しいと言われました~。Oops...,う~ん、そんな事が無い様に祈るしかないなぁ・・・。

お昼前に、週に1度のドッグウォッシュ・サービスの人が、大きなバストレーラーを牽引してやって来ました。ワンコ達も慣れていてしっぽを振ってお出迎えです。野ダニ(tick)予防シャンプーで洗ってもらい、耳の中も綺麗にしてくれます。入浴中に体中をチェックしてもらい、良い子にしていたご褒美に歯を綺麗にするスナックバーをもらって満足そうです。

f:id:language3431:20190922214430j:plain

洗ってもらって良い気持ち~!!2頭ともお風呂が大好きです!!

散歩中に2頭ともダムで泳ぐのですが、このサービスは別もの。ワンコ達のママが、月に1度、自宅内に入れ家中を視まわらせるためにも綺麗にします。視まわり中は2頭とも「ええ~~、ほんとに僕達入ってもいいの~?怒られない~?!」と、とても緊張していて素早く終わるそうです。

f:id:language3431:20190922214205j:plain

ドッグウォッシュでせっかく綺麗になったのにStraight to roll… 芝生でゴロゴロ~。

ご主人達がホリデーに出かける明日からは、ワンコ達と桃子だけの生活が始まります。広大な敷地の真ん中に、1軒大きなお家があるだけのワンコ達の世界です。桃子の知人が直ぐ近くに住んでいるし、親しい友人も市内にいますが「誰も居ないし、遊びに来てね~!お茶しようよ。」な~んて軽々しいことは死んでも言えません。もし、ここに遊びに来たとしたら彼らの安全は全くわからないからです。何故なら、ワンコ達にとって彼らはただの他人、侵入者(intruders)ですから、桃子にも予想が全く付かないことが起こりうる可能性はとても大きいです。

もう随分前ですが、お隣のご家族が遊びに来たことがあって、最初はBBQなど和やかに両家族もワンコ達も仲良く過ごしていたのですが、女の子が自宅に戻ってお人形を持って来たいと1度メインゲートから出て1人で戻って来た時、ゲートに入ったその1歩に、ワンコが軽く足首を噛んだ事があったようです。そうですよね。ワンコ達はお役目の真っ最中(On Duty)なのですから、今までご主人の傍で仲良く遊んでた女の子でも一旦外に出て、ご主人のエスコート無しに再び入ってきたらそれはただの侵入者になるのです。この件に関して、人間側から見ればいろいろ言いたい事はあると思いますが、ワンコ達にとって大人も子供も誰かのペットでも関係なく何がしかの情報が付いてなければ、外部から来たものは全て侵入者と見なす、自分の役目にただ忠実であるだけなのです。ただ、彼らはトレーニングされていますから、“本噛み”はある言葉が出ない限り起こらないので最悪な事態になる様なことはありません。この "甘噛み" 事件の後すぐに、ご主人である友人は大きな花束をもって「We are very sorry~…」と女の子のお宅にお見舞いに行きました。

広大な敷地に住んでいれば他にもいろんな事が起きる可能性はありますから、護身用にライフルがある所に隠してあります。桃子の身長と同じくらいの長さで、マットな銀色のとてもモダンな美しいライフルです。夜でも射的が見えるようになってて赤いビームで捕らえることも出来ます。だいたいは毒蛇などですが、桃子も空缶を撃ったことがあります。もちろん、使うことが無いことが1番いいのですが、何か避けられないことが起こった時には使うことになるのでしょう。可愛いワンコ達がそんな目にあうことが無い様に、友人をご招待なんて出来るはずがありません。

f:id:language3431:20190925140827j:plain

↑  敷地の裏手にある2つのダム側、ワンコ達はこのパティオか玄関側に大体います。

2日目の夕食後、ご主人とワンコ達の水入らずのひと時を、桃子もパティオ (Patio) で過ごしました。ペットを飼っている人はわかると思いますが、ご主人がスーツケースを詰めたり、日頃ないような雰囲気をペット(特に犬猫)はすぐに察知して寂しそうにシュンとなります。見たところワンコ達は寂しそうではありません。さあ、明日は朝の交通渋滞を避けるために早起きして、2人を空港まで送ります!! 

To be continued…..

*** If you’ve enjoyed my blog then please give me your feedback that makes my motivation for future blog, thanks!! On Facebook, that could be fantastic to get “ thumbs up! ” also on Twitter “ Follow! ” and then for Tweet “ ♥ ” or “ Share! ” Of course I would love to have your comment(s), too!!

Thank you so much for your time and see you very soon!! ***

*** もしこのブログを、楽しんで頂き、Facebookは「いいね!」若しくは、Twitterは「フォロー」や、ツイートに「いいね」または「シェア」など、入れて頂けると今後も頑張れる Moto (motivation) に繋がります!!

「コメント」もお待ちしております!

ありがとうございます!! ***

 

楽天ショップ ★★★★