桃色ウミウシ、桃子のつぶやき

なんだか面白い体験談が続々、愛したい事柄、旅、ティータイム、ハープ音楽など英語言葉を絡めたノンビリ屋さん、桃子のブログを発信します!

ヘルペス(帯状疱疹; Shingles) ~Part 3; 治療とその後の注意点~

f:id:language3431:20190921233253j:plain

Part 2の続き; 

ワ~イ、発疹が止まった~~!

バンザ~イ!!Yahooooooo~~!! 

・・・なのですが、喜ぶのはもちょっと後です。

発疹がカサブタっぽく(桃子は努力の結果、水泡が激しく出ることは避けられました。これも早期診察・早期治療の賜物です!!)なり赤みも引いてくると電気鍼治療も週2~3回になって来ました。身体も気持ちも随分と楽になって、健康であることは本当に有難いな・・・と、この病気にならずに普通に生活をおくっていたなら考えることもないことを思いました。

鍼治療をしてくれる技師さんが「暖かい湯船につかると痛みが和らぎますよ。」と、アドバイスしてくれました。確かに発疹部分を暖めると良いと検索サイトにもありましたが、京都の蒸し暑~い真夏に患部を温めるなんて・・・、絆創膏の下が汗疹だらけになりたくないよ~。なので、院長先生に恐る恐る「あの~、エアコン冷房とかで身体が冷えるとダメなんですよね?」とお聞きしましたら、誰がそんなこと言ったのみたいな顔で「大丈夫、エアコン冷房構いませんよ。」と神のお告げ。Ohhh... you are a champion!! Thank you, my Doc darling!! やった~~良かった~!!

そしてまだまだ残暑が続く9月に入り、発疹から丸々1ヶ月がたちました。左胸の発疹跡も薄くなって鍼治療も週1~2回になった頃、これからどういった治療になるのか、何に注意しなければいけないのかを知りたくて、改めて3度目の診察をお願いしました。 

鍼治療後に診察室へ呼ばれると、私の知りたいことを前もって助手の看護師さんからお聞きしていたようで、院長先生は机の上に何か書かれたメモを見ながら、「発疹が治まっても1年間は治療が必要です。まだ背中などに違和感がある時は鍼をして、それでも続くならお薬と血行を良くし保湿を促す塗り薬を出しますね。ビタミンAと睡眠をしっかりとって、慢性神経痛に移行しないように週に1度は鍼治療を続けましょう。」と、言われました。

そして更に「肝臓機能が少し下っているようなので、養生の為にやはり睡眠をしっかりとり、高タンパク質・カルシウム・鉄を、たとえば大豆 (Oh yes, I love tofu!!)・ニンジン (Not my cup of tea...)・小松菜 (I don't know...)・上質の赤み肉 (Aussie beef, right?!) を摂って下さい。便通はどうですか?コロコロした兎のウンチみたいですか?水分補給が足らないですよ。ストレスから腸への影響も考えられます。」と別のアドバイスも含め説明して下さいました。『肝臓?!飲み過ぎか?』と何も言いませんでしたが、睡眠不足を自負していた桃子には耳の痛い忠告でした。ありがとうございます!!

私の場合、電気鍼治療料金は皆さんが思われるほど高額ではありませんよ。国民健康保険が効くので電熱治療、ウォーターベット・マッサージも含め1回約300円ほどです。投薬等が出た最初の診察時と、2度目の診察の時に5000円前後支払いました。 

That is it!! 

今は、週1のパターンで電気鍼と電熱治療を受けています。看護師さんも「すごく綺麗に治ってますね。普通、発疹跡が残る患者さんが結構多いですよ。良かったですね。」と、嬉しいお言葉を頂きました。後は再発しないように1年後も安心して暮らせるように、院長先生の言われたとおりに気長に治すしかありません。

これで、ヘルペス帯状疱疹; shingles)の初期症状・早期治療とその後の注意点は以上です。もし、皆さんのなかでヘルペスになった経験のある方は是非コメントを残して、拝読される方々の為に別のアドバイスを広めて頂けると嬉しいです。 

では、 

Please take care yourself and stay healthy!!  

Have a glorious day, everyone!!!

 

*** If you’ve enjoyed my blog then please give me your feedback that makes my motivation for future blog, thanks!! On Facebook, that could be fantastic to get “ thumbs up! ” also on Twitter “ Follow! ” and then for Tweet “ ♥ ” or “ Share! ” Of course I would love to have your comment(s), too!!

Thank you so much for your time and see you very soon!! ***

*** もしこのブログを、楽しんで頂き、Facebookは「いいね!」若しくは、Twitterは「フォロー」や、ツイートに「いいね」または「シェア」など、入れて頂けると今後も頑張れる Moto (motivation) に繋がります!!

「コメント」もお待ちしております!

ありがとうございます!! ***

 

楽天ショップ ★★★★